ななころびやおき。


1日1日を大切に。悔いの残らぬよう。
by aicocco15
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

rico、初砂遊び。

もう1歳7ヶ月になりますが。
昨日やっと初めての砂遊びに挑戦することができました♪
一緒に公園へついてきてくれた教え子しーに感謝しますww

初めての砂遊びゎというと(;・∀・)
潔癖症のricoにとってゎそこまで楽しい遊びじゃなかったらしく・・・。
手や足に砂がつくと、半泣き状態。
なんじゃそりゃ。
子供らしくない。
c0037419_1651844.jpg
でも同じマンションのお姉ちゃん達がいたので、
少しゎ遊べたようです^^
かぁちゃんゎ妊婦のため、ベンチに座って遠くから眺めていましたww

帰りゎ大好きなしーに抱っこされて。
c0037419_1654121.jpg
最近ゎほんとめっきりお世話に成ってます。。。
いいベビーシッターだわ☆
[PR]
# by aicocco15 | 2009-09-15 16:05 | 家族

臨月検診②。

臨月に入って2回目の検診。
37w5dです。
今日ゎさすがに内診あるだろうなぁ・・・
と覚悟して行ったら、なかったヽ(●´ε`●)ノ
38wかららしい。
確かricoのときもそうだった記憶が(笑)。
そんなの忘れちゃうよね。

さてさて。
本日の我が子。
c0037419_16213646.jpg
だいぶお肉がついてきて赤ちゃんになってきたなぁ・・・
と実感。
推定体重2,784g。
まぁまぁじゃん^^
ricoのときよりかゎちっちゃいけど。
特に大きな問題もなく。
久しぶりのNSTも無事に終わりました。
c0037419_16205118.jpg
次回ゎ来週の火曜日です。
[PR]
# by aicocco15 | 2009-09-11 22:20 | 妊娠10ヶ月

ワンワンの日。

1歳前後から単語をしゃべり始めたricoちゃん。
今でゎ上手にアンパンマンやバイキンマン、ドキンちゃんなど
いろんな単語をたくさんおしゃべりしてくれますが、
1つだけ言えない物がありました。

「ワンワン。」

なぜか、これが毎回

「ニャンニャン。」

だったのです。

かぁちゃんゎ半年以上教え続けました。。。
「わ!!だよ。わ。」
しかし犬を指差しても懲りずに
「ニャンニャン。」
と答える我が娘rico。

まぁいつかゎ覚えるか・・・
と諦めていた今朝!!
突然朝ご飯中に

「ワンワン。」

と言ったのです。

ビックリしましたよ。ほんとに。
ま、いきなりなんでワンワンって言ったかゎ謎なんですけどねww

それからゎずっと

「ワンワン。」

ってちゃんと言えてます。

まんま、が言えるようになった日なんて覚えてもいないし、
どうでもよかったけど、
ワンワンにゎ感動してしまいましたww

というわけで。
9月10日ゎワンワンの日。
[PR]
# by aicocco15 | 2009-09-10 16:22 | 家族

ペタリ。

rico語の中に
「ペタリ。」
という単語があります。
意味ゎ3つ。

①シール。
NHKの“いないいないばぁ”で、
ことちゃんがシールを貼る際に「ペタリィ~。」というので、
シールのことをペタリと呼ぶ。
シール大好きrico。
どんなものでもOK。
貼れればいい。
(ラベル・絆創膏等)
そしてどこにでも貼るww

②洗濯物をたたむ。
たたむとペタッとなっているからなのか、
洗濯物が山になってると、
「ペタリーー!!!」
と言って、たため!!と言わんばかりに洗濯物を持ってきて、
自分もたたみ始める。
というか、丸め始める。
その姿がおもしろい(笑)
自分ゎ洗濯物をママンがいつたたんでいたのかさっぱり知らないし、
お手伝いすらしたことなかったから、
ricoにゎたくさんお手伝いをして、
ついでに楽しんでもらおうと思ってます。

③パズル。
最近、パズルがちょっと好きみたい。
パズルを持ってきてゎかぁちゃんがやってあげて、
その直後にそれをバラバラにするrico。
そしてもう1度やってくれ!!と言わんばかりに
「ペタリーーー!!!」
と叫ぶ。
2~3回すると飽きてしまうかぁちゃんです(;´Д`)

以上。
ペタリでした。
[PR]
# by aicocco15 | 2009-09-09 16:23 | 家族

臨月を迎えて。

2人目妊娠ゎ噂通りに月日があっという間に流れ、
振り返る時間もないぐらい慌しい日々を送ってます。
妊婦検診の記録も残したかったけど、それも無理そう。
いずれ時間があるときに残しておこうかなー・・・。

さてさて。
今回のマタニティライフゎとてもきつかったです。
まずつわりがとても長かったこと。
結局7ヶ月目ぐらいまでゎ常にムカムカしてた気がするし、
未だにたまに吐いてしまうことがあります。
ただ単に食べすぎなのかもしれないけど(笑)。
あとおなかがよく張りました。
横になりたかったけど、ricoが遊んで欲しいみたいで、
なかなかゆっくり休む時間が取れず。
ricoの昼寝が妊娠中期ぐらいから昼間に長く寝るようになったので、
それゎ幸いでした。
一緒に昼寝できたもん^^

それと、
一緒に育児に参加すべき父親がほとんど参加しなかったのゎ
精神的にも肉体的にもやられました。
久々過呼吸とかになり、大泣きする日が週1でありました。
しかし、こうちゃんにゎそんなの関係ないみたいで、
バレーに行ったりレースに行ったり飲みに行ったり、
よく楽しんでおられましたよ。ほんとに。
ricoをお風呂に入れるのも結局未だにあたしです。
臨月のかぁちゃんが頑張っております。
ここまでくると、父親なんていっそいない方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
自分が父親いなかったから。
かまってくれない父親なんて、子供の方からお断り。
いりません。
ricoがそう言うようになったら、終わりだなー
と最近つくづく思います。

あ、最近涙が出るほどかわいそうなことがありました。
ricoが朝7時起床で、それから朝ご飯を食べさせ、
8時ぐらいからゎ1人遊びしてくれてるんですけど、
やっぱり淋しいからこうちゃんを起こしに行くんです。
こうちゃんの部屋の前で、
「とっとー。抱っこー。」
って。
でもこうちゃんゎ無視。
返事すらしません。
1時間早く起きてricoと遊んであげればいいのに。
結局ricoゎ部屋のドアの前で泣き出したけど、
それでもこうちゃんゎ無視でした。
こっちがかわいそうで泣いてしまいました。
夜更かししないで、早く寝て、早く起きて、
欲を言えば一緒に朝ご飯を食べてほしいです。。。

なんでこんな人と結婚したんでしょうか(苦笑)。
今更後悔しても遅いんですけどね。
まさか子供好きと思ってたこの人が
我が子に対してこんな態度をとるとゎ思ってませんでした。

ricoとおなかの子ゎあたしが守る。
最近、そればっかり考えてます。
[PR]
# by aicocco15 | 2009-09-07 16:24 | 家族

今年の夏休み。

こうちゃんのお休みが13日~16日まで4日間あったので、
思いっきりricoちゃんと遊んでもらいましたww
あたしゎ久々にゆっくりできた気がします^^

8月13日(木)。
こうちゃんが朝から仕事の書類集めのため、
市役所と警察署に行くというのでricoとついて行きました^^
そしたら急遽街ブラすることになり、
ricoさんゎ上通りを歩いて制覇しましたww
500mぐらいあるよね!?
Lunchゎカプリチョーザで♪
ricoが渡り蟹のパスタを相当気に入ったみたいでかなりがっついてました。
夜ゎ家で料理するのが面倒になり、
回転寿司へ。
外食dayでした。

8月14日(金)。
朝からこうちゃんとricoさんゎ2人で近くのプールへ。
水嫌いを克服してもらうのが目標。
いっつもお風呂嫌がるからなぁ・・・
なんて心配してたら、
かなり楽しんできたみたいで、拍子抜け(;・∀・)
c0037419_16281313.jpg
横のおじちゃんゎ
こうちゃんのお友達ww
家から持参した100均のぞうさんじょうろが
かなり役に立ったみたいですヽ(´ー`)ノ
絶対離さなかったらしいww
午後ゎricoと2人で3時間昼寝。
こうちゃんゎ親戚の結婚式へ。
夜ゎこうちゃんのお友達の家でBBQしました♪♪♪
かなり楽しかったぁヽ(●´ε`●)ノ
子供達ともたくさん遊んだりしゃべったり、
いい息抜きができました^^

8月15日(土)。
朝からまたまたこうちゃんとricoさん2人で、義父の実家へww
妊婦のあたしゎ妊娠理由に墓参り欠席ww
だって、2時間も山道を走ったら、
さすがにおなかが痛くなりそうでΣ(・ε・;)
というわけで、あたしゎ1人で自分の実家へ。
ママンゎ戦没者慰霊祭というのが市民会館であってたみたいなんで、
昼間いなくって、結局1人でボーッと過ごしたり、昼寝したり。
最高でした★
夕方にこうちゃんが迎えに来て、
それから夜間開園している動植物園へ♪
ricoゎ初めての動植物園!!!
あたしも動物をちゃんと見るのゎ10年ぶりぐらい!!!
かなり楽しかったです^^
ゆっくりしか歩けなかったけど、歩くのが苦になりませんでした。
c0037419_16304859.jpg
c0037419_1631793.jpg
c0037419_16313058.jpg
c0037419_16314594.jpg
c0037419_1632448.jpg
暗くなると動物達が見えませんでした(;・∀・)
夕方に行くのがおすすめ。

8月16日(日)。
我が家毎年恒例の葡萄狩りへ。
お目当ての安芸クイーンという品種の葡萄をたくさんゲットして、
大満足でした^^
c0037419_16322820.jpg
Lunchゎ横のカーサディマリーで。
午後ゎおうちでのんびりと。
15時くらいにベランダでricoさんゎ水遊び。
c0037419_1633235.jpg
ひざの黒いのゎ自分でじのじのしたあとww
c0037419_16333922.jpg
c0037419_163402.jpg
こうちゃんが水遊びの準備と後片付けを全部してくれたので、
とても助かりました。
やればできるじゃんww
ちなみに、水遊びしながら冷えたミニトマトをがっついたため、
多分おなかが冷えたんでしょう。下痢しましたww
まぁ、便秘ricoにとってゎラッキィだったかなww
そして夕方18時に・・・寝ちゃいました・・・
未だに起きません。
昼寝が葡萄園に行く途中の車中で15分ぐらいしか寝てないから、
相当眠かったのかしら。
いつ起きるのか恐怖です。。。

と、こんなカンジで今年の夏休み終了。
あたしゎかなりラクさせてもらいました。
ありがたや。
いつもこんだけこうちゃんがおうちのことをやってくれればいいのに。
せめてricoと遊ぶぐらい、ねぇ。。。
明日からまた、ricoと2人。
頑張りまーす(;・∀・)
[PR]
# by aicocco15 | 2009-08-16 16:34 | 家族